最強の走り方!
6月1日にプロスプリントコーチの秋本真吾さんを小豆島にお呼びし、「ケガのリスクが減る 最強の走り方」というイベントを実施しました。イベント当日は小学生から中学生とその保護者や、部活動・スポーツ少年団の指導者など総勢120名程の方にご参加いただきました。
秋本さんは現在、プロ野球選手やJリーガーなど、多くのトップアスリートに走り方を指導しています。”阪神タイガースの走り方を変えた”というのは有名な話。
講義にもありましたが、プロの選手でも正しいフォームで走れている選手は少なく、肉離れや膝の故障というケガに繋がるケースが多いのが現状です。(トレーニング映像を見せていただきましたが、確かにと思うほどでした)
正しいフォームを伝授し、ケガのリスク軽減やパフォーマンス向上に繋げるというのがスプリントコーチのお仕事です。
実技では実際に走り方の指導を、子どもたちが理解しやすい言葉とデモンストレーションを見せてもらいながら指導をしていただきました。
子どもたちもどんどん吸収し、短時間で明らかに良くなっているなと感じる子もたくさんいました。これには秋本さんも「小豆島の子どもは能力が高い。すぐに修正できる力も本当にすごい!」と驚くほど。
やっぱり外で遊んでいる子は基礎体力が違う。小さい頃どれだけ外で遊んでいるかというのは本当に重要だとおっしゃっていました。
座学では保護者や指導者をメインに、資料や映像を見ながらご説明いただきました。また、普段からできるトレーニング方法も同時に見せていただくことができ、参加された全員が勉強になったと感じる内容だったと思います。
どのスポーツにも基本となる走り。そのフォームをしっかりと身につけ、それぞれの専門競技に活かせてもらえればうれしく思います。
最後に、小豆島までお越しいただいた秋本さん、鷲野さん本当にありがとうございました。
今度はゆっくり遊びに来てくださいね。